ブログのアクセスを増やす方法

ブログへのアクセス数が安定しません。

 

毎日20アクセスをキープしようという目標を掲げていました。

 

なんとか20アクセスをキープする日、100近くアクセスがある日、50アクセスくらいの日、毎日バラバラです。

 

明らかに何かしらの要因が絡んでいます。

 

それを分析することで、安定的にアクセスを稼げるのではないかと思いました。

 

 

アクセスが伸びる理由 

今月、はてなブログのアクセス分析で50アクセスを超えたのは以下の記事です。

 

 

7月9日

www.kininaru-com.work

 

 7月13日

www.kininaru-com.work

 

 7月14日

www.kininaru-com.work

 

 7月16日

www.kininaru-com.work

 

 7月17日

www.kininaru-com.work

 

理由①ブロガーさん向けの記事だった

このうち4つの記事に共通していることは、ブロガーさん向けの記事だったということです。

 

僕のブログの現状として、ツイッターリンクからの流入が半分以上を占めています。

 

つまり、クリックしてくれるか否かは、タイトルから想像される内容に興味を持つかどうかで決まっています。

 

ブログについての記事がブロガーさんに見てもらえるということは納得できます。

 

 

理由②過激な内容の記事だった

残念なことに今月一番バズった記事は「ブログやめたい」でした。笑

 

www.kininaru-com.work

 

なんだかんだで毎日更新しているのに何があったんだ!?と見てくださった方が多かったのだと思います。

 

リプライなどで優しく声をかけてくださったフォロワー様には本当に感謝しています。

 

 

ブログに毎日多くの時間を使っていますが、結果に結びつかないことに日々不安で、もうやめようかと悩んでいる時に書いた記事でした。

 

アクセスが増えたことにより、どうやらsmartnewsにも一時期乗っていたようで、半分くらいはそこからの流入でした。

 

こんな記事でバズりたくなかった(TT)

 

この記事と同じ日にゼータガンダムのパチンコについての記事も上がりましたが、

 

そちらへのアクセスはほぼ無く、その日によくブログを見てもらえたのでは無く、

 

「ブログやめたい」の記事だけが注目されたという、タイトルと内容が大切説が証明されました。

 

7月8日に挙げた、バカ日記もアクセスは多い方でした。

www.kininaru-com.work

 

こちらはタイトルからして自分も見てみたいと考えます。笑

 

ネットニュースは情報を過激に書いて、注目を集めることが多いですが、その理由が納得できます。

 

どうやら内容の良し悪し、情報量の多さ、よりも本当に見たくなる記事を書くということが大切なようです。

 

アクセスが伸びない記事

自己満で書いた記事は全くと言っていいほどにアクセスはありませんでした。

 

自分でも書き上げてから「ん?なんだこの記事」ってなった時はその記事は伸びないと思います。笑

 

キーワードが無いふんわりとした話の記事以下2つ  

www.kininaru-com.work
www.kininaru-com.work

 

 ターゲット層がいつもと違う

www.kininaru-com.work

 

www.kininaru-com.work

 

いつもと明らかに傾向の違う記事、ターゲット層が違う記事を書くのは新しいターゲット層を検索流入から取り込もうという狙いがあるのですが、今の所うまくいってません。

 

特化していくつもそのワードについて記事を作らない限り新しい層を取り込むのは難しそうです。

 

今後の課題

僕のブログは雑記で、書きたいと思うことを書かないと気持ちが続かないので、

 

書いていることが毎回バラバラです。

 

モテをテーマとして若い男性向けに記事を書こうと思っていたのですが、健康について書いたり、パチンコについて書いたり ・・・。

 

記事のターゲット層が確定していないというのが現状で、

 

検索流入も弱いですし、読者から結局なんのブログなの?と思われたとしても仕方ありません。

 

お金についての記事、バジリスク絆についての記事を書いた時に明らかに検索ヒット数が大きく伸びましたので、

 

今後アクセスを伸ばしていくためには注目度の強い話題を見つけていくべきです。