【悲報】炭水化物抜きダイエットは危険

 

炭水化物減らすダイエットで老化顕著に 東北大学大学院が発表

 

炭水化物を減らした食事の影響を東北大学大学院がまとめた。
マウスを使った試験では人間の年齢で60代後半からの老化が顕著だったという。
平均寿命まで生きられない個体が多く、見た目も老化の進度が速かったそう。

 

元記事

炭水化物減らすダイエットで老化顕著に 東北大大学院が報告 - ライブドアニュース

 

以前記事にしていたRIZAP推奨の主食抜きダイエットを長期間続けるとこのようなリスクがあるのかもしれませんね。

 

 

 

www.kininaru-com.work

 

 

とはいえRIZAP食事編の目的は決められた何ヶ月間かの短期間でのダイエットを成功させることなので健康被害はそこまで出ないかもしれませんね。

 

この記事によると長期間の炭水化物制限が老化を促進するとのことなので、理想的な体を手に入れるにはやはり筋トレや、適度な運動によって体を健康的に鍛える方が良さそうですね。

 

長期間の定義付けが分かりませんが、マウスの実験はおそらく生まれてから死ぬまでずっと炭水化物を制限したのではないですかね。

 

炭水化物抜きは辛かった

僕も頑張って炭水化物抜いてたんですが、外出に行ったお店によってはお米を食べざるを得なかったり、家のご飯だけじゃお腹がいっぱいにならなかったりでした。いくらなんでも食べすぎは良くないと思いますが、健康寿命を伸ばすためには炭水化物は必要なのかもしれませんね。