カラオケに行く時は原曲キーで歌っていますか?【男性のミックスボイスについて】

カラオケに行った時、原曲キーで歌っていますか?

 

声が低い男性にとって、キーの高い歌を歌うことは非常にしんどいです。

 

しかし、原曲キーで歌う事は楽しいですし、気持ちがいいんです!

 

原曲キーで歌うことの魅力

 

私はカラオケでは原曲キーで歌うということにこだわっています。

 

理由は2つあって。

 

①楽しいから。

 

②キーを下げるとテンションが変わってしまうから。

 

歌はその歌手のパフォーマンスが最大限に発揮できるように設定されています。

 

その歌を歌うのに最大のパフォーマンスが発揮されるのがそのキーだということです。

 

現代のJPOPは非常にキーが高い!

 

例えば、

デジモンアドベンチャーのButterfly

セカオワのRPG

 

のサビは男性にとって、絶妙にしんどい声の高さなんです。

 

女性にとっては歌いやすい高さであると思います。

 

歌いたいのに高い声が出ない!

 

しかし、オクターブ下で歌うと、原曲キーとは全くテンションが違います。

 

力強く歌えず、楽しくありません。

 

歌うのを聴いている側も、音源に聞き慣れているので、

 

個人的に、男友達がオクターブ下で歌い出したら「あーまじか。」ってなってしまいます。←

 

「女々しくて」はあの声の高さだから盛り上がるのです!

 

オク下で歌われるとテンションが半減してしまいます!

 

しかし声が高い!!無理!

 

仕方ない。高い声が出ないのだから。

 

キーを下げるという選択

高すぎて歌えない時、打開策としてキーを下げるという方法があります。

 

リモコンで♭ボタンを押すと歌のキーを落とすことができます。

 

歌手に合わせて3~5回くらい押すとちょうど良いキーで歌うことができます。

 

あいみょんや、AKB48などは-3、

 

aikoや西野カナのように音域の広い歌手は-5で男性キーになります。

 

しかしキーを下げるという手段は僕はあまり使用したくありません。

 

なぜなら、歌い慣れていないとキーが合わせづらく、グダる可能性があるということ。

 

そして、友達がノリで一緒に歌ってくれる時に歌いづらく、

 

せっかくノッてくれてるのに…

 

「原曲キーが出せれば楽しく一緒に歌えるのに、クソ!!」

ってなってます😭

 

では高い声を出すには?

男の子は声が低くて、JPOPの声の高さは出ません。

 

粉雪のサビ

 

こなーゆきー

 

の「な」の高さがhiA(ハイエー)というのてますが、この高さの声が地声っぽく楽に出せるかどうかで高音が出るかどうかが判断できます。

 

この高さが出ない場合はカラオケでは選曲に苦しみます。

 

辛い世の中です。

 

好きな歌は全部キーが高い。

 

アーティストの男性は声が高すぎる!

 

しかし、原曲キーで歌いたいのです。

 

ある友達はアニソンをフルでミッ〇ーマウスのような裏声で歌います。

 

確かに声は出てるし、しっかりといい点数も出るのですが、かっこよくないですよね。

 

女の子とのデートでエヴァンゲリオンのopをミッキー〇ウスのような声で歌って、モテるわけがありません!!!!(主観)

 

地声っぽく高い声を出す、高い歌を原曲キーで歌うためには練習をするしかないです。

 

18歳の頃、高校を卒業してから友達とよくカラオケに行くようになりました。

 

ある友達は非常に高い声を出すのが得意で、歌も上手く、カッコよく見えるんです。

 

その友達曰く

ミックスボイス

というものを習得すればいいのだと。

 

YouTubeでミックスボイスと検索してみてください。

 

たくさんのミックスボイス講座の動画がヒットします。

 

ボーカロイドにハマり、歌い手さんが大好きでしたが、歌い手さんはみんな声が高い。

 

歌い手さんも、もちろん有能アーティストも、「ミックスボイス」というものを使っています。

 

ラルクアンシエルのhydeさんや、

XjapanのTOSHIさん。EXILEのATSUSHIさん。平井堅さん。ミスターチルドレンの桜井さん。

 

それぞれ特徴的な声をしていますが、全員同じ、「ミックスボイス」を使って高音を出しています。

 

裏声に地声を混ぜるとできるらしいんですが、そこの解説はYouTubeで見てみてください。

 

とにかく高い声を、脱力して、裏返らないように出す。それを意識していました。

 

大学4年間、何度も友達とカラオケ、ヒトカラに行きました。

 

ずっと高い声を出したいと願いながら練習していました。

 

徐々に高い声を出せるようになってきて、今ではflumpoolの「君に届け」も歌いきれるようになりました。

 

ただ、発声がおかしいからか長時間歌い続けることはできません笑

 

まだまだ下手くそなので歌の練習は重ねていきたいです♪

 

一人カラオケは結構楽しいですよ!

 

友達の番を待つ必要がありませんし!笑

 

時間つぶしにもいいですし、スマホを充電しながらエアコンの聞いた快適な個室で過ごせます。(^_^メ)