google Adsenseに合格するためにした3つのこと!

ãã°ã¼ã°ã«ãã­ã´ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

おはようございます。早起きのユウタです。

 

一年前にgoogle adsenseに合格し、いくつか記事を書きましたが、放置していました。全然ブログを見てもらえず飽きてしまったことが要因でした。先月にブログのことを思い出してまた更新してみようかと思って管理画面を開くと、広告が表示されなくなっていました。閲覧ゼロの状況が続き、広告が一度も表示されない状況が続くとgoogle adsenseから停止を受けてしまうようです。それに加え、独自ドメインの有効期限も切れていたのです。

 

広告をまた表示するためには、もう一度審査を受け直すように言われました。

 

一度は登録したサイトでしたし、すぐに通るだろうと思ったら四回連続落ちました。苦しかった。せっかくやる気になったのに門前払いを受けている気分でした。

 

理由が分からない。ネットで何個もサイトを見て参考にし、自分なりに対策を練りました。大きく三つです。

①アクセス数を増やす。

 

審査待ちの間にも毎日更新を続け、少しでもアクセスを伸ばすようにしました。ツイッターもフル活用。一番大切なことは人のブログにも足を運んで、リアクションを取ること。すると読者になってくれたり、足を運んでくれるようになりました。

 

②快適なサイト作りを心がける

申請時に記事は50くらいありました。しかしアクセスが集まりやすい記事と、全く見られていない記事がありました。記事が少なくても審査に通った話はよく聞きますので、できのいい記事、アクセスの多い記事のみを15個くらいに厳選しました。アクセスが少ない記事は、僕の個人的なしょーもない日記、一年前のモンストのイベントに関する記事、他の記事とは全く傾向の違う話題の記事でした。ユーザーの立場に立てば、メリットのないものはアクセスが稼げないことは納得できますよね。文字数は600くらいあればいいかなと思っていましたが、多い方が良さそうですね。あと、著作権のことにも触れられていたのでブログに載せていた画像を一旦全部消しました。

 

③サイトに必要なものを整える

プロフィール、お問い合わせを設定し、スマホで見てもPCで見ても見やすい画面になるように心がけました。トップページの記事の表示数が多すぎたり、タイトルの文字が大きすぎてヘッダーをはみ出ていたり、客観的に見てブサイクなところを修正しました。

 

あとは何度も申請してみることです。

毎回対策を変え、自分のサイトに向き合い、いいものを目指していればでいつかは必ず通ります。細かい不合格理由は誰にも分かりません。正しく設定をして、何度も挑戦すれば、数撃ちゃ当たると思います。あと、申請中は更新し続けても、更新を止めていても関係ないです。私が最後に申請をした時にはめんどくさくなって放置していましたが、突然に合格通知が来ました。頑張ってください!