いちご鼻を改善する方法!

ããã¡ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こんにちはユウタです。体にコンプレックスはいくつかありますが、その中でも結構気になっているものがあります。それは…↓

 

いちご鼻に悩まされています

僕は肌のトラブルの一つとして鼻の毛穴が黒くなっているという悩みがあります。

鼻の毛穴に古い皮脂が溜まって角栓、黒ずみになってしまうのです。見ていて気持ち悪いです。この状態をいちご鼻と言います。いちご鼻になっていない友達の鼻をよく見て、綺麗な鼻だなと羨ましく思います。

僕が角栓に悩まされているのは高校生くらいからです。思春期を超えたあたりから皮脂が増えるんでしょうね。食事も油濃いものが続いた時は、おでこがべたついているのを感じます。食事を見直すことも必要です。

いちご鼻を正しく治す方法は?

 

この中で鼻の角栓を取るのに有効なのはどれだと思いますか?

  1. ラッシュのパワーマスク
  2. クレンジングオイル
  3. 角栓取りシート
  4. 手や器具で搾る
  5. 洗顔、保湿
  6. 湯船に長時間浸かる

全て試しましたが僕の場合は一番効果があったのは湯船に長時間浸かることです。温まって汗をかくことで毛穴も開き、搾り出したりしなくても泡で優しく洗顔をするとお風呂上がりにはマシになっています。それと、保湿も大切です。化粧水、乳液などを付けずにいると乾燥してしまいます。それを補うために肌から皮脂が分泌されてしまいます。せっかく落とした皮脂を増やしてしまうのです。ユーチューブなどで角質を改善する手段として紹介されていたものを取り上げてみました。いくつかの方法を同時に行うことで相乗効果が得られるかもしれません。

  • 角栓取りシート
  • 手や器具で搾る

この二つは論外です。角質へのイライラを一時的に解消できるかもしれませんが、この二つの方法は毛穴が開きぱなしになり、状況が悪化します。若いうちはまだ修正が効くので悪い習慣は今すぐにやめてくださいね。

 

メチルパラベンに注意

顔につける化粧水、乳液に含まれる、「メチルパラベン」という物質が肌に良くないそうです。薄い洗剤を肌に塗っているようなものだと友達に教えられました。自分の使っている化粧品の内容物を確認してみてください。多くの化粧品に含まれてしまっているようです。メチルパラベンで検索すると、関連に毒性だとか安全性だとかヒットして、多くのサイトが出てきます。

 

これらの情報は実際に化粧品メーカーで働いていた友達に聞きました。実際にお風呂に入らず、いつもシャワーだけで済ませている人はいちご鼻になることが多いそうです。

 

もちろん上にあげた対策をずっと継続し続ける必要があります。正しい習慣を身につけましょう!