視力を回復する方法

f:id:fighteryukun:20190509014208p:plain

小学校中学校の頃は視力AAでした。見えないものはありませんでした。教室の黒板も、テレビも映画館も。

 

高校二年生になってスマホを持った頃から徐々に視力が下がりました。

高校、浪人、大学四年間を経て、今ではリビングでテレビの画面も見づらいほどになってしまいました。

 

自分は視力落ちないって思ってましたが、いまでは運転時、映画館ではメガネをかけないと遠くは見えません。日常は裸眼で過ごしています。視力は片目で0.2くらいだと思います。

 

あー視力良くなりたい。

 

同じ距離でものを見続けていると、目の筋肉が硬くなって、遠くが見えなくなるそうなので、日頃から遠くを見ることが大切です。ずっと近くで物を見ていたらいけません。

 

ドライブを長時間続けた時、旅行に行った時に、あれ?ちょっと視力いいぞ?ってなることがあります遠くを見続けると視力が回復するのではないでしょうか。長期的に効果があるかはわかりませんがね。

 

 

 

スマホが普及して、街中でもスマホをずっと見てる子供をよく見ますね。これから絶対に視力が悪い人が増えて行きますよね。

 

 

スマホ依存の理由

そもそもなぜスマホに依存してしまうのかは三年生の時に大学で研究しました。

 

社会がスマホに依存しているから、個人も依存せざるを得ないのです。友達からの連絡、会社からの連絡、大学の授業の課題がスマホ必須だったりして。社会人になるとパソコンを使う機会も増えるでしょうし、エンジニアを目指す僕の不安点でもあります。

 

アイフォンにはScreen Timeという機能があって自分が一日何時間何を見ていたのか、一覧にできます。初めてその機能を使った時に、自分はこんなにスマホゲームやSNSに時間を使って目に負担をかけているのかと絶望しました。皆さんはどのくらい毎日画面を見ていますか。

 

私はYouTubeをずっと見てしまう癖があるので、意識的にスマホを避けるよう心がけています。就活や遊びに行く移動中は画面を見てしまいますが、一日6時間程度はスマホを開いてしまっています。

f:id:fighteryukun:20190509010753p:plain

 

これでもかなり使用時間は少なくなりました(笑)ひどい時には12時間を超える日も多かったです。半分程度になったのですが、まだまだ長いです。必要なやりとりもあるのでゼロを目指すことはできないと思いますが、意識的にスマホ使用時間を減らすことはできると思います。今では一日5時間を切るのを目標にしています。バイトの日はスマホを使えませんし、忙しい人はもっと画面を見る機会はないのかな?スマホ使用時間が長いのは僕のように暇な人、大学生だけかもしれませんね。(笑)

 

友達のインスタを眺める、スマホゲームをする、というのはその瞬間には楽しいかもしれませんが、今後の人生に何も残らないなと気づき、私はそれらを使いません。他のことに時間を使いたいですし、役に立つと思っています。

 

自分でスマホ使用時間を制限しよう

大学の浪人をしている頃、スマホに時間を奪われて勉強時間が減るのを恐れて、スマホを使う時間に制限をかけていました。朝の8時〜12時間、13時〜20時までスマホ禁止。その時間はずっと勉強していました。なんでそこまでストイックに頑張れたのか、当時の僕に今のダラダラしている僕にカツを入れて欲しいですね。集中できる環境づくりは本当に大切だと思います。

 

ブルーライトカットすべき

スマホの画面などから出るブルーライトが目に悪いです。ブルーライトカットメガネを付けるだけでもダメージを防げます。アイフォンにはブルーライトカット機能があって、設定すると、画面が黄色っぽくなります。最初は違和感がありますが、すぐに慣れました。デスクワークをする人はブルーライトカットメガネをかけるだけで、大きく目の疲労感が変わるのではないでしょうか。

 

ポケモンの知識は役に立つのか

小学生の頃、頭の柔らかい頃にポケモンゲームをしていました。日曜日に1時間だけ。その制限をかけたのは母親でした。そのおかげか外で走り回って遊ぶ子供でした。子供の頃に視力がよかったのは目に配慮してくれた親のおかげなのかもしれません。

 

ゲームボーイアドバンス(GBA)を使っていた人はわかるかもしれませんが、画面が非常に暗かったです。今のゲーム機とは違い、真っ暗なところでは画面が見えません。日曜日の1時間でさえ、「明るいところでやりなさい。」と口うるさく注意されていました。

 

ポケットモンスタールビーが僕の中で一番思い出に残っているのですが、ポケモンの名前や、街の名前など、掛け替えのない記憶ではあるのですが、友達と思い出話をする時以外には役に立たない知識だなと思います。ポケモンのゲームは好きで何個かプレイしましたが、この知識の分を他のことを覚えるために使いたいと思った時からゲームは全くしないようになりました。2年前、このブログにも書いていますが、モンストにハマっていた頃もありましたが、いまはスマホゲームは一つもやっていません。無料で始められるスマホゲームの手軽さゆえに長時間ハマってしまうこともありますし、任天堂やソニーのお金を払わないとできないゲームの方がクオリティが高いですし、ゲーム業界には衰退してほしくないという気持ちがあります。

 

とはいえゲームは好き!

ゲームに反対している意見を書きましたが、大人の趣味として、ゲームを仕事終わり、休みの日にプレイすることは楽しみになると思いますし、ゲームは立派な趣味だと思います。

スマブラが大好きなので社会人になって余裕ができたらNintendo Switchが欲しいです!笑

どうすれば視力が戻るのか

遺伝的に視力が下がるケースがあると思いますが、僕のように近くでものを見続けた結果視力が落ちた人は習慣を変えれば少しは改善できるんじゃないでしょうか。先ほど書いたようにドライブ、旅行などをするように、

  1. 遠くを眺めること。
  2. 目を休めること。
  3. 定期的に目を温めること。
  4. 目の筋肉を動かすことなどが挙げられます。

 

まとめ

スマホやパソコンは目に悪い。使用時間が伸びすぎないようにしよう。仕事などでよく画面を見る人は目を休めること。ブルーライトカットメガネを使いましょう。