面白いおすすめゲームアプリ!

 

スマホアプリは無料でできて、通学通勤中に気軽にできますし、楽しいですよね。 暇つぶしには最適です!最近はYouTubeばかり見ていますが、私もいくつかはまったアプリがありましたので紹介します!はまった時期も載せてます。いいアプリを探している人の参考になればいいなと思います。懐かしい!っていう感想もあるかな?しかしほとんどのアプリを引退してしまっています。それはなぜなのかも併せてご覧ください。

(2013年)探検ドリランド

https://is5-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple123/v4/87/6d/b9/876db98e-8510-a96d-d4e2-0d62a3cabb5d/AppIcon-0-1x_U007emarketing-0-0-85-220-6.png/246x0w.jpg

ド♪ド♪ドリランド♪のCMでおなじみだったGREEのソーシャルゲーム。スマートフォンが流行りだす前、ガラケーで遊んでいたのが懐かしいです。今もスマホで遊べます。当時はCMも流れていてかなり人気だったと思いますが、今でもはやっているんですかね?キャラ交換機能があって、知らない人とやりとりしながら強いキャラを手に入れて喜んでいました。課金者と非課金者で差があるゲームでしたが強いキャラを手に入れることもできました。

辞めた理由ははっきりと覚えていませんが、イベントのボスが強すぎて、課金して強いキャラを持っていないと勝てず、また強い人と協力する必要があったので、ある程度のレベルまで到達すると楽しめなくなりました。経験値を多く得るために最初のダンジョンを巡回し続けるという作業感に疑問を持ってしまいました。自動でダンジョンを進んでくれるツールなども出現し、画面を開いて放置しておけば勝手に画面が進むようになりました。もはや、なんのためにやっているのかわからず、楽しくなくなりました。泣

(2013年)パズル&ドラゴンズ。

ãããºãã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

パズドラ。一時期は本当にはまっていました。パズルをカタカタと動かして行くので、ただ戦うキャラを眺めるだけでなく、実際に自分の能力も問われます。周りの友達もみんなプレイしていました。しかし上には上がいる。強いキャラを課金で当てないことには強くなれないという、現代のスマホゲームを代表するものだと思います。150レベルくらいまでやりましたが、昔すぎてほとんど記憶がありません。汗今でもプレーヤーは多そうですね。

 

(2014年〜2017年)ラブライブスクールアイドルフェスティバル

ãã¹ã¯ãã§ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

スクフェス。声優さんのフルボイス。歌。リズムゲーム。好きなキャラクターを集める。というハマる要素を兼ね揃えたスマホゲームでした。推しのイベントを走るために、授業中も必死に画面をタップし続けました。サンシャインが登場し始めた頃から徐々に飽きていきました。今もデータは持っていて、たまにログインしますが、当時の必死さはもうありません。かよちんが可愛かったです。

 

(2015年〜2018年)モンスターストライク

ãã¢ã³ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

モンスト。友達を一緒に遊べるということがゲームにはまる要因だと思っています。モンストは友達を一緒にクエストをクリアする喜び、オーブを消費して引けるガチャ。好きなアニメとのコラボ限定キャラを楽しみにやり込みました。同じキャラを99体錬成して運極を目指すというのが目標になって行くのですが、これが本当に遠い道のりです。口コミには運営がなんで運極を作らせたがるのかわからない。とよく書いてあります。ミクシィを救ったモンストですが、ユーザー離れは進んでいっているようですね。一時期はハマりましたが、ある程度進むと目標がなくなります。私を引退に追い込んだのは、セーラームーンコラボでイベントボス、クインメタリアと、遊戯王コラボのイベントボス、闇マリクです。難易度がおかしい。特定のキャラを持っていないとクリア困難で、もはや運ゲーの要素さえ感じました。課金しても好きなキャラが手に入る確率は非常に低いです。

 

(2016年〜今)大富豪オンライン

ã大å¯è±ªãªã³ã©ã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

友達5人でリアルタイムでトランプゲーム、大富豪ができます。シンプルですが、非常に楽しいです。一人でやろうとはなりませんが、友達と電車移動している際などはとても便利です。つまらない授業中にももってこいです。マニアックなルール設定もできて、私はもはや知らないルールはありません。地方ごとの独自ルールなどは設定できない場合があります。12ボンバーなどはこのゲームをするまで知りませんでした。プレイ回数が制限されていますが、広告を見れば回復できます。

(2017年)シャドウバース

ãã·ã£ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

プレイするのに体力制などがなく、インストールした瞬間は本当に楽しくて楽しくて起きている間はずっとオンライン対戦。気づけば朝。なんてことがありました。新しいカードパックが追加され、環境が変わって行くのについていけなくなって引退しました。「やっと理想のデッキが作れた!え?もう環境変わっちゃうの?はあ。」って感じ。カードの効果や、デッキについて覚えることが非常に多いので、上を目指すのは難しいですが、やりがいは感じると思います。私が大学に通っている頃は男の子の間でブームでした。

(2017年)ツムツム

ããã ãã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

授業中やりこんだシリーズ。画面に表示されるキャラクターをつなげてスコアを稼ぎます。経験値を得て、レベルが上がるごとにスコアが伸びやすくなります。完全にキャラゲーです。スキルを上げるのにも非常に多くの時間がかかりますしかし課金はしなくても上を目指せますし、自分の技術次第で結果が大きく変わります。ツムツム用のグループラインなどもあって、それに入ればフレンドが増えるのでコイン、ハートがたくさんたまります。ただ、毎日100人以上にハートを送る作業が義務化され、知らない人がラインに追加されます。笑 もう一つラインの捨て垢を追加して、招待を送って一人につき500コインもらうという方法がありますが、それもラインの変なアカウントが無駄に増えます。笑 

(2017年〜2018年)遊戯王デュエルリンクス

ãéæ¯çãã¥ã¨ã«ãªã³ã¯ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

遊戯王デュエルモンスターズ、遊戯王GX、遊戯王5D'sの三作品はテレビで見ましたし、カードゲームでも遊んでいました。従来のルールとは異なり、デュエルリンクス独自のルールがあって、手軽に遊べるようになっています。デッキ、手札が少ない。フィールドに置けるカード数が少ないなどです。はまった時期には5,000円以上課金してしまいました。本当に楽しいです。ユーザーは世界各地で、自分の好きなキャラを使えます。遊戯王好きな方は是非やって見てください。

新しいカードが定期的に追加され、大きく環境が変わるのはシャドバなどと共通です。理想的なデッキを作り上げるには長いプレイ時間、もしくは課金が必要です。ある程度上に上り詰めたところで勝てなくなって飽きました。強いデッキが決まっているので、いつも対戦相手は同じようなカードを使ってきます。また、ゲーム中のBGMがアプリオリジナルの物になっており、アニメ版の音楽は流れません。そこが一番残念です。

(2017年)サンヴィポーカー

ããµã³ããã¼ã«ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

Appstoreで「ポーカー」で検索すると出てきました。一人で遊べるポーカーゲームです。夜は人も多いので、対人戦が楽しめますが、昼間などはコンピュータ相手になり、面白くありません。無料で遊べますし、ゲーム内のお金が増えて行くので楽しいです。勝てると楽しいですが、負け続けるとすぐに飽きてしまいました。笑

(2018年〜今)将棋ウォーズ

ãå°æ£ã¦ã©ã¼ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

シンプルに将棋です。持ち時間があるので、スピード感は常に持つ必要があります。私はルールさえも知りませんでしたが、このアプリをきっかけに将棋の勉強も少しするくらいハマりました。テレビで将棋がやっているときにも、おお!とテンションが上がります。今もたまに友達と対戦するときに使います。オンライン対戦で勝てる実力までまだまだ遠いです。将棋ウォーズをメインにYouTubeに動画を投稿されている人さえもいますし、人気のアプリだと思います!

 

これからは何が流行る?

アプリを作る人はもちろん営利目的なので、ユーザーからお金を集めるために様々な工夫をしています。課金すれば優遇されるようなっているのは当たり前ですが、私は課金をせずにプレイする方が楽しいなと思っています。必死にガチャの石を貯めることがモチベーションになるんですよね。そして課金しないと勝てないようなゲームは強いキャラを手に入れた瞬間がとても楽しいですよね。お金を払わなくてもモチベーションが保てるようなゲームがこれからも流行り続けると思います。

私は今ははまっているソシャゲーはありません。友達と遊ぶ大富豪や、将棋などの対戦ゲームが好きです。これらはこれからの時代も愛され続けると思います。今はいろんなアプリがありますよね。これからも新しいアプリが登場してくるでしょうし、楽しみです!