【サムレス投法】ボウリングのスコアを伸ばす投げ方

ボウリングのボールをレーンに投げる人のイラスト

こんにちは。ボウリング大好き少年です。

 

ボウリングが好きで、よく友達と行きますが、スコアは平均130くらい。どうやったらスコア上がるかな?と模索しています。

ストライク、スペアは必須 

ストライクは次の投球二つをプラス。スペアは次の投球一つをプラスします。

例えば

ストライクが三回続くだけで、(10+10+10)+(10+10)+10=60になります!

9ピンスペアが三回続いた場合は(9+1+9)+(9+1+9)+(9+1)=48です。

 

ストライク、スペア無しで9ピンしか倒せなかったフレームが10回続いて1ゲームが終わった場合はスコアは90になります。これでは友達に勝てません。

全部スペアだった場合スコアは200になります。

全部ストライクだった場合スコアは300になります。

結局はストライク、スペアを取ろう!という話です!

 

どうすればストライク、スペアが出せる?

 

全てのピンを倒すには?真ん中のピンに当てる必要がありますよね。しかしまっすぐ投げるとなかなか狙った場所に当たらない!そして何ピンか残ってしまう!どうすればいいのでしょうか?

 

スコアが高い人を見たことがありますか?ボウリング場に行くと、回転をかけている若者をよく見ますよね。

ボウリングをしている時になぜ回転をかけるのかご存知でしょうか?

楽しいから?美しいから?違います。

回転をかけ、真ん中のピン、一個右のピンの間から斜めにボールを進入させることでストライクを取れる確率が上がるんです!左利きの場合は一個左のピンになります。

ボウリングのイラスト「ストライク!」

スコアが高い人、プロのボウラーが回転をかけている理由がそれです。

 

問題はどうやって回転をかけるのかです。投法がいくつかあります。

 

ローダウン、サムレス、両手投げ、YouTubeでは多くの動画が上がっています。

「ボウリング カーブ 投げ方」で検索してみてください。そして好みの投げ方を試してみてください!

私の投げ方はサムレス投法です。サムは親指の意味で、親指無し、つまり中指と薬指だけをボールの穴に入れて投げます。若者に多く採用されています。回転がかけやすいです。

 

私はサムレス投法でないと上手く投げられません(笑)

他の投げ方もかっこいいのですが、どれも難しくて習得には時間がかかりそうです。

プロボウラーのイラスト(女性)

回転が大事なのはわかった!しかしさらにピンを多く倒す確率を上げるには?

ピンアクションを大きくすることでさらにスコアアップできる!

ボールに当たって倒れるピンよりも、ピンに当たって倒れるピンの方が多いです。ピンを強い力でぶっ飛ばすことで倒れるピンが増えることは想像できますよね。その手段もいくつかあります。

 

①重いボールを使う。

重いボールの方がピンに到達する時に勢いがつきます。私は11ポンドのボールを愛用しています。私の友達の多くは10ポンドを使っていますね。無理に重いボールを使うと腕を痛めてしまうので、自分にあったものを選んでください。体を鍛えて重いボールを投げられるようになる方が有利ということです。

 

②ボールのスピードを上げる

文字通りの意味です。スピードの速い球の方がピンアクションが強いです。しかし投げる時には力が必要になりますし、コントロールが少し難しくなります。スピードが遅い方がカーブの変化を受けやすくなりますし、スピードが早ければカーブが小さくなります。レーンの滑り具合、自分の投法から適切なスピードを見つけてください。

 

③ボールのS・M・L・LLを正しく選ぶ

ボールに書いてあるアルファベットは穴に広さを表しています。意外と適当に選んでいる人が多いです。穴が広すぎると投げるときに滑ってうまくコントロールできません。

 

何より、自分ができる投げ方で、練習を重ねて行くことが大切ですね!

まずボウリングを楽しみましょう!!それが何より大切です!!