スマホの充電がすぐに無くなるの時の対処法!【iPhone/Android】

f:id:fighteryukun:20190702110430j:image

外にいるとすぐにiPhoneの充電が切れてしまいます😭

 

Androidの方にも共通する話だと思うので最後まで読んでみてください😌

 

バッテリーを維持するための対策がいくつかあります!!

 

①バッテリー消費の激しいアプリを使用しない。

設定→バッテリーの使用状況からバッテリーを多く消費しているアプリが分かります!f:id:fighteryukun:20190702103702p:image

 

 

通信が必要なYouTube、LINE、Twitterなどで動画を再生すると多く消費しますね。

 

動画再生が1番バッテリーを多く消費してしまいます。

 

②使わない機能をオフにする。

  • 使わないアプリの通知をオフにする。

設定→通知からアプリを選択し、通知の必要ないものはオフにしましょう!

 

僕はLINEやTwitter、ニュースアプリ以外は通知オフにしています!

 

  •  

    画面の明るさを下げる。

画面を明るくしているとバッテリーの消費が多くなります。

f:id:fighteryukun:20190702104835p:image

設定→画面表示と明るさの上にあるバーをスライドすれば明るさを調整できます。

 

f:id:fighteryukun:20190702104930p:image

この画面(名前がわからない)からでも灯りのマークの所をスライドすれば明るさを調整できます!

 

  • Bluetoothをオフにする。

  • Wi-Fiをオフにする。

こちらも設定→WiFiから、設定→Bluetoothからオフにできます。

 

特にWiFiは、外にいて使う予定が無い時はオフにしましょう!

 

iPhoneが常に「WiFiはどこだ〜」と探し続けていると疲れちゃいそうですよね。

 

  • 低電力モードにする。

設定→バッテリーから低電力モードという機能があります。

 

メール受信などのバッググラウンドでの活動が抑制され、一部手動化してしますのでご注意ください!

 

  • ストレージの容量いっぱいにしない。

最近ではスマホの容量も非常に多くなって来たのであまり心配いらないかと思いますが、

 

常に容量がいっぱいいっぱいだと負担がかかりそうですよね。

 

常に容量不足で何も保存出来ないほどになっている方は、写真をパソコンに移すなどして容量に余裕を与えましょう!

 

昔は16GBのiPhoneを使っていて、本当に苦しかったです笑

 

今では256GBです。十分過ぎて容量が余っています笑

 

 

③スマホ自体を買い替える。

経年劣化によるバッテリーの劣化を治す一番の方法はこれですね。

 

アップルの製品は2~3年で壊れるように作られている。

 

と携帯会社で働いている知人も言っていました。

f:id:fighteryukun:20190702104129p:image

 

設定→バッテリーからバッテリーの状態を選ぶと現在の最大容量を確認することができます。

 

買ったばかりの頃は100%でしたが、今は96%です。

 

4ヶ月使ってますので、毎月1%ずつ最大容量が減っていっていることになります!笑

 

4ヶ月前に機種を変える時は70%位まで弱っていました。

 

機種変更したばかりの時はバッテリーの強さを感じますよね。

 

バッテリー自身使用回数に限界があり、使う度に劣化していきます。

 

スマホのバッテリーの劣化を防ぐための方法がもちろんあります。

 

  • 100%のまま充電し続けない。
  • 充電しながら使用しない。

 

これはきついです。(笑)

もはや不便になってしまいますので、別に意識しないようにしています。

 

現代で手放せないものになっているスマホはバッテリーがないと何もできません!

 

バッテリーが弱っている人、すぐに充電が無くなってしまう人はストレスのない生活を送るためにバッテリーのこと意識しましょう🔋