情報を多く掴むものが勝ちます。【ニュースを見よう】

f:id:fighteryukun:20190702124332p:plain


情弱はスラングみたいなものですが、何も知らないことは本当に損です。この世を上手く生き抜くためには情報を上手く掴まなければいけません。

 

スマホ予約は当たり前?

喉が痛くて耳鼻科に行った時、窓口に診察券を出すと、受付番号は20番。営業時間に合わせて行ったのになぜ?

 

その耳鼻科は非常に人気が高く、ネットで予約できるようになっているのです。それを知らずに直接窓口に来ると、ネットで事前予約し、あとから来た人にどんどん抜かされます。

 

事前予約をしていない私はただただ待つことしかできませんでした。スマホを使わないようなおばあさんも待合室で待っていました。

 

スシロー、くら寿司、かっぱ寿司など人気回転寿司店もスマホで予約ができますよね。

 

人の多い店舗では夜の19:00に予約もせずにお店に直接行くと一時間待ちなんてざらにあります。

 

子持ちの主婦さんはスマホも使いこなしますし、情報通ですね。

 

うちの母の世代とは違い、ガラケー、スマホも小さい頃から使っていた人たちがママになっていっているので、子育てを効率化するためにうまく使えるようになっていくのだと思います。

 

母の奮闘する記事↓

www.kininaru-com.work

 

 

 

情報を掴むには?

お店の予約は一例に過ぎませんが、知らないことで損をすることは非常に多いです。

 

私は多くの情報を掴むために、新聞、テレビニュース、ニュースアプリなどを使っています。

 

ツイッターやインスタグラムで気になるアカウントをフォローすることも情報を得る手段の一つです。

 

テレビよりツイッターを見ることの方が多い私のような人はNHKニュース速報などの速報をツイートしてくれるアカウントをフォローすることもいいと思います。

 

ニュースを知って居るだけで話題の一つになりますし、知らなければなんで知らないの?と言われてしまうことさえあります。

 

インターネットの普及により、無料で多くの情報が早く出回る時代になりましたが、嘘や、信ぴょう性にかける情報も非常に多いです。

 

目の前の情報を鵜呑みにせず、客観的に見るようにしましょう!

 

逆に新聞やテレビ、本は信ぴょう性が高いです。

 

自分から情報を多く掴むようにして、情報戦に勝ちましょう!