風邪をひかない方法対策

風邪を引いたことない人はいますか?

 

僕はそんな人見たことがありません。

 

私たちの生活しているところには何千何万の細菌、ウイルスが居ます。

 

奴らに負けないようにするには免疫を上げること、の他にしっかりと手洗いなどをして防ぐということが挙げられます。

 

風邪でも休まず、電車に乗っている人はザラに居ます。

 

いくら免疫がしっかりしていても、風邪の人と一緒にいたら風邪をうつされてしまいます。

 

風邪を引いてしまうと、熱が出たり、しんどかったり、人に移してしまうことも。

 

意識高くいうと、風邪を引いている間、必ず仕事の能率が落ちます。

 

治るまで時間もかかりますし、病院に行くのもめんどくさい。お金もかかる。

 

どう防ぐか?

 

自分の体は自分で守る!大切なことは自衛です。

 

マスクをすれば風邪になるのをを防げる可能性が上がる

 マスクの役割は五つほど挙げられます

 

①風邪になるのを防ぐ

風邪のウイルスはごく小さいので、マスクをしていても吸い込んでしまいます。

 

風邪になる原因の中でも、いろんなものを触ってウイルスが手につき、その手で口や鼻を触ってしまうことによる接触感染が多いです。

 

マスクをしていると、無意識に手で鼻を触る癖がある人でも、マスクがガードしてくれるのです!

 

この役割が大きいおかげで、マスクをすると風邪になるのを防ぐことができます。

②風邪を広めるのを防ぐ

咳をした時に唾液と一緒にウイルスが飛ぶのを防ぐことができます。

 

この役割が市販のマスクの売りなのではないでしょうか。

 

風邪を引いた方は周りに迷惑をかけないようにマスクをしましょう。

 

口から出る空気は湿気ているのでマスクを貫通しません。

 

③喉の湿度を上げる

特に乾燥している季節は喉の湿度を保つことは大きな役割です。

 

喉が乾燥していると、ウイルスに負けやすくなります。

④寒さ防止

冬にバイクに乗る人なんかはマスク、マフラーが最強コンビです!

⑤顔を隠す 

小顔効果があります。

 

マスクは多くの役割を持つ便利なものです!

 

何より大切なことは徹底的な手洗いうがい

ご飯前、外出後は石鹸を使って手洗いうがいをしっかりしてください。

 

当たり前のことのはずなのに、できていない人は非常に多いです。

 

外食する時、しっかりと石鹸で手を洗っていますか?

 

彼女とつなぐその手は綺麗ですか?

 

自信を持ってはいと答えられる人は少ないはずです。

 

僕自身、外食する前に手を洗いに行く人を、ほとんど見たことがありません。

 

幼稚園、小学校の頃は食事前にみんなで手を洗う習慣付けられていたのに、

 

大人になってからは飲食店についてもおしぼりで手を拭く程度です。

 

いやいや、外食の時は特別だから。家に帰ったらちゃんとしっかり手を洗うから。

 

って思いましたか?ウイルスたちは至る所にいて、いつでもあなたの体を狙っています。

 

油断しないようにしてください。

 

爪の間にも多くの菌が残っています。しっかり爪、手首、指の間も洗いましょう!

 

泡をつけて30秒は洗ってほしいところです。

 

スマホ、PCのキーボード表面にはおびただしい数の菌がついています。

 

何万という細菌がスマホについていることを考えると潔癖症の私としては非常に辛いです。

 

www.kininaru-com.work

 

 

食事の際はデスクから離れること、スマホも定期的に拭くなどしてください。

 

キッチン用アルコール除菌スプレーをティッシュに染み込ませて拭き取ることができます。

エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ ボトル 本体 100枚 除菌できるアルコールタオル

エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ ボトル 本体 100枚 除菌できるアルコールタオル

 

 便所飯の習慣がある方には悲報ですが、

 

トイレのドアノブなどには他人の大腸菌がたくさんついています。

 

トイレで食事をする行為も非常に危険です。

 

この記事を書きながら、これからは外食するときは絶対に手を洗おう。と自分に言い聞かせました。笑 

 

受験生の方、よく風邪を引く方は自分の身の回りのには細菌がいっぱいいるということを忘れず、しっかり手洗いうがいでしっかりと応戦しましょう!