ヘルペスを早く治す方法

f:id:fighteryukun:20190701215906p:plain
(口唇ペルペスを発症して憂鬱な顔をする女性)


口唇ヘルペスってご存知ですか?

 

口周りに水ぶくれができてしまうんです。

 

私は口唇ヘルペスを持っています。

 

口唇ヘルペスとは、単純ヘルペスウイルスの感染症で唇やその周辺に水ぶくれができるという症状です。このウイルスに感染している日本人は20~30代で約半数、60代以上ではほとんどの人が感染しているというデータもあります。水ぶくれは痛みを伴い、1~2週間程度でかさぶたになり治ります。

また、ヘルペスウイルスは、一度感染すると症状が治った後も人の細胞の中にじっと隠れていて、普段は症状が出てきませんが、発熱やストレス、疲労、月経など体の抵抗力が落ちることで再発してしまうので、再発をなるべく防げるよう薬でのケアが重要になっています。

口唇ヘルペスの発病には、初めて発病する場合と再発の場合の2通りがあります。初めて口の周りに水ぶくれやかゆみが生じたときには、自己判断せずに病院を受診することをおすすめします。過去にも口唇ヘルペスになったことのある方で、症状がそれほど重くない場合には、市販の薬も使用できます。ドラッグストアで手に入るため、活用してみましょう。

口唇ヘルペスの塗り薬には、ビダラビンやアシクロビルと呼ばれる成分が有効成分として作用します。パッケージに記載の成分を見てみると、それらが含まれていることが確認できます。市販薬として代表的なものをいくつかご紹介していきます。

 

口唇ヘルペスは市販薬で治せる?再発させたくないあなたに - EPARK歯科

 (https://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/labial-herpes-drugs.html#h-num01-01)より

 

血液検査で出たヘルペスの数値も70とか。異常です。

 

気を抜くとすぐに口周りにヘルペスの水ぶくれができてしまいます。

 

本当に嫌いです。恨んでいます。小学校の卒業写真はヘルペスを発症しています。

 

いついかなる時でも奴ら(ヘルペス)は発症してやろうとしているのです。

 

 

 

口唇ヘルペスができる原因

感染です。僕の祖母、父が持っていたので、小さい頃に移ってしまったのでしょうね。

 

遺伝なのかと思っていましたが、感染です。

 

一度感染すると、症状は治まっても、体にウイルスは残ってしまいます。

 

現代の医学では完全にヘルペスウイルスを消す方法はありません。

 

再発症という形で何度も繰り返して症状が出てしまうのです。

 

現代医学にヘルペスを完全に殺す研究を頑張って開発してほしい。

 

ウイルスを持ってしまった人はもうどうしようもありません。

 

口周りにヘルペスができると、見られるのも嫌ですし、人前に出ることさえ億劫になります。

 

どうにかして症状が出るのを未然に防がなければなりません!!!!

 

 

どんな時に発症する?

免疫が下がるとできます。

体調不良、栄養不足、睡眠不足。夜更かしは最悪です。

 

カラオケオールをすることになった時などには翌朝にヘルペスができないか不安でビクビクしています。

 

唇の乾燥によっても

引き起こりやすくなります。

特に冬場はリップクリームを使って保湿しましょう。かさかさの唇は印象も悪いです。

 

夏の紫外線。

外で一日作業をした日の夜には唇に違和感。睡眠、栄養を十分に取っていても唇は紫外線に弱いので、ヘルペスができやすくなります。

 

チョコレートを食べるとヘルペスになりやすい!?

ヘルペスとアルギニン

ヘルペスと言えば、アルギニンというアミノ酸成分がクローズアップされています。アルギニンを含む食べ物として、大豆類、肉類、中でも豚ゼラチン(皮に多く含まれる)や牛肉、鶏肉、エビやマグロ、かつお節、ごまなどが挙げられます。

さまざまな説がありますが、アルギニンを摂取しすぎるとヘルペスを発症してしまうという説もあります。しかし、科学研究費助成事業研究成果報告書(平成25年6月13日)によると、アルギニンはヘルペスウイルスを不活化させるとの研究結果が報告されています。

まだ研究段階なので断定はできませんが、アルギニンを含む食べ物やサプリメントを摂取することで、ヘルペスの予防に役立つ可能性が出てきました。

アルギニンの過剰摂取は体に悪いので、適量を摂取することによって体の免疫力を高めヘルペスの発症を予防することが期待できます。また、発症してからもヘルペスを早く治す手助けとなることが期待できます。 

ヘルペスは身近に!食べ物で予防してみませんか? | HelC+(ヘルシー)


https://www.health.ne.jp/library/detail?slug=hcl_5000_w5000757&doorSlug=infection)より

 

原因はわかりました。対策としては規則正しい生活習慣、栄養バランスの良い食事。これです。

 

 

水ぶくれができてしまった!早く治すには?

まず、なぜヘルペスができてしまったのか、原因を考え、反省してください。

 

寝不足が続いた。

 

寝てください。

 

お菓子ばかり食べていた。

 

野菜もしっかり取ってください。

 

紫外線を多く浴びた。

 

直射日光を避けてください。日焼けどめ、帽子、マスク、なんでも良いです。

 

ヘルペスを持っている人は、発症させないために自分で工夫しなければなりません。

 

唇がピリピリとする感覚。違和感。ヘルペス経験者は、ヘルペスの気配を感じることができます。ああ。憂鬱。

 

通常口周りにできたヘルペスが完全に治るには二週間ほどかかります。

 

それも知っています。これから憂鬱な二週間が続くのかと。

 

解決!最速でヘルペスを早く治す方法

とにかく薬をこまめに塗ることです!

 

朝、昼、夜、寝る前。 

 

発症する気配、少しでも違和感を感じたらすぐに患部に塗ってください!

 

 

 

イチオシの塗り薬はこちら↓

 

【第1類医薬品】アクチビア軟膏 2g ※セルフメディケーション税制対象商品

指先に少し取って患部に塗ります。

 

小さいチューブなので、持ち運ぶようにしましょう。

 

 

 

ヘルペス対策のまとめ

夜更かししたり、油こいもの、お菓子ばかりを食べる生活が続くと、免疫が負けてヘルペスが踊り出します。

 

ヘルペスを持っている人は、人一倍健康に気をつけるようにしましょう。

 

発症しちゃうと、二週間も好きな人とキスができませんからね。💏

 

 

 

 

ライン風の吹き出しはこちらを参考にしました。↓

www.yorimichiblog.com