【解決】夜眠れない時に眠る方法9選

 

f:id:fighteryukun:20190612161555p:plain

夜眠れなくてぼーっとスマホを見て夜更かししてしまうことありますよね。

科学的に、眠れない時に眠る対策があるんです!

今回はそれを紹介していこうと思います!

 

①抱き枕を使う

これは番組で言われていましたね。抱き枕専用でなくても普段使っている枕を腕に抱いて寝る、それだけで効果があるみたいです。私が今使っている枕がすこし大きいものなので、抱き枕として使っています。安心感が得られるのでしょうかね?パートナーが居る方は抱きつきながらだと安心して眠れそうです( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

②ご飯を食べる

胃の中に食べ物があると眠たくなるというのは学校の給食の後に眠たくなった経験からなんとなく分かりますよね。しかし夜中にご飯を食べると脂肪が着きやすいですし、次の日にお腹が痛くなっちゃいますよね。どうしても眠れない時のは試す価値がありそうです。消化不良になったり、朝起きたらお腹が痛くなっちゃうかもしれないので、気をつけてくださいね。

③リラックスできる音楽を聴く

「睡眠用BGM」などのワードでYouTubeを検索するとリラックスできるような川のせせらぎの音声や、落ち着くオルゴールの音声がヒットします。興奮している心を沈めることで眠りに落ちやすくなるのでしょうね。あとは催眠音声なんてのもYouTubeでよく見ます。ちょっと怖いんですが、効果はあるんですかね?

 

④延々と単語を思い浮かべていく

これは最近知ったやり方なのですが、なんでもいいので単語を選びます。例えばAPPLEだとしましょう。まずはAから始まる単語を思いつく限り出していきます。America、Angel、Arm、この時全く関係ない言葉を続けるのがコツです。snow、snowball、のように同じような単語を続けてはいけません。Aから始まる言葉が思いつかなくなったら次はPから始まるPrint、Pine、Pocketなどと続けていきます。APPLEが終われば次の単語を浮かべて続けます。意味の無い言葉の羅列は脳が眠っていいと判断するんだとか。社会の授業を聞いていて眠たくなったりしますよね。もちろん日本語の単語でもOKです。また、読書もオススメです。読書をする習慣があまりない私でも本を読んでいると眠たくなってしまったことがあります。スマートフォンの画面で読む文章と、紙に印刷された文章を読むのとでは意味が違ってくると思います。画面を見ると目が覚めてしまうので紙媒体がオススメです。画面については後で詳しく書きます。

⑤寝る前に疲れるようにする

一日動き回った後はすぐ寝られますよね。でも1日家にいた日なんて、眠れません。その時は寝る前の筋トレをしています。筋トレなんてしなくても一日が充実して送れていれば、夜は眠たくなると思います。

⑥朝は早起きをする

これは生活リズムの話です。お昼過ぎに起きた日と、朝七時に起きて学校に行った日とでは夜になって眠たくなるかどうか大きな差が出ると思います。早寝早起きをしていると自然とリズムが身について、夜はすぐに眠たくなります。夜型の生活になってしまっている人は修正して行きましょう。

 

理想の睡眠時間についてはこちら!↓

www.kininaru-com.work

 

 

⑦スマホ、PCの画面を見ない。

これは先程の話と少し一致するのですが、寝る前にスマホを見ると脳が興奮して眠れないだとか。画面の光に関係しているのですかね。朝の太陽の光だと勘違いするみたいです。寝る前は落ち着いてゆったりと過ごした方が良さそうですね。寝る前1時間くらいは避けた方が良さそうです。逆に目をさましたい時には部屋を明るくすることで目覚めるが出来ます。

⑧眠りやすい環境を作る

電気のついた部屋ではまぶしくて眠れませんよね。眠りやすい環境作りも大切です。暗い部屋、柔らかい布団、静かな部屋、適切な室温。学校の合宿なんかで、夜中まで起きてる人がいるせいで自分も眠れないなんてことがありました。気持ちよく深い眠りをとるためには環境も大切です。

⑨睡眠薬

これは最終手段です。私は飲んだことがありませんが、副作用で眠たくなる成分が入っている風邪薬を飲むと眠たくなったことがあります。薬は効果絶大だと思います。しかし薬に頼ってしまうと繰り返して服用して、効果が出来くくなってしまいそうですよね。それに、睡眠薬が無いと眠れなくなってしまうのではないでしょうか。医師の診断を受けて正しく使う必要があります。

 

人間の生活の一部となっている睡眠は一日の要素の中で大切にしなくてはなりません。睡眠不足だと次の日に支障が出てしまいます。また、体の健康のために睡眠は不可欠です。適切な睡眠時間を確保し、美しい体作りをしてみませんか?