周りから慕われる方法

f:id:fighteryukun:20190708081837p:plain

これは異性からモテモテの画像ですが(笑)

 

今回は周りの仲間から人としてモテる方法を紹介します!

慕われない人って?

生きていくためには人と携わる必要がありますよね!


あなたが人から好かれるかどうかで大きく環境が変わると思います。

 

あなたが働いている、もしくは参加しているコミュニティの人の中でも

 

関わっていて楽しい人、信頼できる人、もいれば、この人は苦手、できれば関わりたくない、みんなから嫌われている人、いますよね。

 

嫌われる人の多くは相手のことを考えられないようなデリカシーが無い人です。


その人だって若い頃に、嫌な上司がいたり、採用の面接の際には、

 

人の良さをアピールしていたはずなのに、何でそんな嫌な人になってしまうのでしょうね。


人生楽しいのかな?って思います。

 

挨拶できない人は何もできない

 

自分からは挨拶をしてこない。

 

こっちから「おはようございます。」と言っても、「ああ。」みたいな反応しかしない。

 

そんな人が周りにいい影響を与えられるはずがありません!

 

あなたが上司だから僕が挨拶しているのではなくて、あなたも挨拶をきちんとしないといけないのですよ!と伝えてやりたかった。笑

 

 

私たちは、嫌だと思う人と真逆の行動そすればいいのです!

 

挨拶をしっかりする。

笑顔で働く。

相手のことは名前で呼ぶ。

 

慕われるにはこの三つが不可欠です!

 

男の人の方が挨拶できない無口な人が多い!

医学部の入試で、女性はコミュニケーション能力が高いから点数を下げるなんて取り組みがありましたが、

 

男性は女性のコミュニケーション能力を見習うべきだと思うのです。

 

日本の経済を泥臭く支えて来たのは男性の方が多いのです。もちろん女性もいますが、

 

まだまだ働くのは男性で、役職を持っているのも男性の方が比率が高いですよね。

 

話し合いをする際には女性の力も必要だなと思うことがあります。

 

男性の意見だけではなかなか偏ってしまうと思うのです。

 

話を戻しますが、挨拶は何より大事です。

 

芸能界なんかでは挨拶が絶対的にされていますが、どんなコミュニティでも通用する話です。

 

仕事前におはようございます。会ったら目を合わせて自分から挨拶。

 

私もそれを当たり前とする会社に入りたいなと思います。


新しく会社に入れば新人研修で、ビジネスマナーや、名刺交換、挨拶のやり方はきちんと学ぶでしょうし、その会社で働く社員も当たり前のようにそれをできるでしょう。

 

挨拶もできないダメな大人を見つけた時は、出世できない残念な人間だなと思うようにしています。

 

とある派遣のバイトをしていた時に、つまんなそーに働いているおっさんがいて、その人がみんなを取りまとめていました。

 

挨拶もしませんし、イライラしながら働いていらっしゃいました。


派遣のおっさんも、派遣のおっさん止まり。髪もボサボサで清潔感も無く、すぐにキレる。そりゃ出世できねえわ。と思いました。

 

もっと上の職についている人はもちろん挨拶もできますし、ハキハキとしていて、笑顔で話しかけてくださいます。

 

人から慕われている人が、出世できるのだろうと思います。

 

挨拶もできず、髪の毛ボサボサで、ムスッとした顔でつまんなそうに働いている人なんて絶対に社長にはいませんよね。

 

会社を例えにしていたので、社長までになるのは少し極端ですが、何にせよ、人に慕われるということは得することばかりだと思います。

 

挨拶、笑顔、しっかりと仕事をする。ごめん、ありがとうとしっかり言う。遅刻などをしない。

 

これらは人付き合いをして行くために当たり前のことです!

 

部活でレギュラーを掴む方法


親戚のおじさんに高校の校長、野球部の顧問を経験したことのある方がいます。

 

その人が伝授してくださった、レギュラーを掴み取る方法をお教えします。

 

自分が一年生、後輩の頃からグランド整備を最後までし、部室も最後に出る。

 

片付けを最後までする。掃除をする。ということだそうです。


その姿は必ず誰かが見ています。

 

顧問ももちろん目にかけたり噂などで、その一年生が 最後まで残っていることを知ります。

 

その人が上回生になった時に、あいつは一年生の頃にしっかりと先輩を立てて、掃除もしっかりしていた。レギュラーに入れよう。となるわけです。

 

仮に実力が伴っていなかったとしても、どうにかしてワンポイントで試合に出させたりしようと、ほかの生徒と差を生むことができるはずです。

 

この野球部の話は、会社であってもなににでも適応されます。

 

言い換えれば

 

みんなが動きやすいように気配りし続けること。

 

です。

 

家族の中であっても友達の間でもできることです。

 

自分から部屋の掃除を買って出るだとか。小さなことから始めてみてください。

 

そして頑張り続けた方が、熱意を持った人だと評価してもらえるのではないでしょうか!

 

そして必ずそういう人が仕事ができるようになって行きます!